
【2016年】ジブン手帳

トピック「手帳」について

 

2016年の手帳選び

2016年に使う手帳を選ぶためにインターネット上の情報を調べ、LOFTなどに足を運びかなり悩みました。

その結果、「ジブン手帳」という手帳と出会いました。

一目ぼれしました、、、

 

コクヨ ジブン手帳 2016年 DIARY 11月始まり A5スリム ホワイト ニ-JCD1W-16

コクヨ ジブン手帳 2016年 DIARY 11月始まり A5スリム ホワイト ニ-JCD1W-16

 

 

 

商品説明

この手帳ちょっと変わっているんです。

ジブン手帳は、一冊の手帳ではなく、3冊の手帳が1つになったものです。

3冊の手帳はそれぞれ役割があります。

一年・一生・メモ帳と役割を分けて使うことを可能にしたのが、3分冊スタイルです。

僕は、毎年メモを取る部分が足りなくなります。

3分冊スタイルにすることで、一部だけ新しくすることができるので、メモの部分が足りなくなったら新しいものに取り換えることもできます。

今僕は、小さいルーズリーフのような手帳を使っています。

ルーズリーフ形式なので、メモがなくなったら新たにメモの部分だけ購入して新しいものに変更すると、またメモすることができます。

なので、3分冊スタイルはルーズリーフの手帳と仕組みは似ています。

書きたいことはいっぱいありますが、そろそろ、3冊の各手帳を紹介していきます。

 

⑴DIARY(1年)

・年間スケジュール

・ガントチャート(2か月分を一覧できる)

f:id:zaim8128:20150829124720p:plain

・ブロック型月間スケジュール

f:id:zaim8128:20150829124857p:plain

・週刊スケジュール

 

・週刊バーチカル型スケジュール(24時間軸)

f:id:zaim8128:20150829124926p:plain

⑵LIFE(一生)

 ・人生でやりたい100のリスト

・座右の銘リスト

⑶IDEA(メモ)

 ・グリット型のガイドで見やすいメモ帳

 

⑴〜⑶の手帳を合わすとジブン手帳の完成です。

 

一目ぼれした部分

・週刊バーチカル型スケジュール(24時間軸)

 f:id:zaim8128:20150829124926p:plain

僕これを見たとき、今年はこの手帳を使いたいと心に思いました。

なぜ、この部分に惹かれたかというと、その日何をやったかを日ごとに記録できる形式の週間バーチカル型だったからです。

記入例の画像を掲載しておきます。

f:id:zaim8128:20150829125806p:plain

 めっちゃ見やすくないですか?

ビジネスでも活躍すること間違いなしですが、勉強管理でもすごく役に立つと思います。

例えば、科目ごとに色を変え、記入していくと、どの科目の勉強時間が一番長いか、逆にどの科目の勉強時間が一番短いかを容易に把握することができます。

早速予約して、2016年はこの手帳で勉強管理をしていこうと思います。

どうやって管理しているかを、紹介する記事を書いていく予定なので、楽しみにしておいて下さい( ̄Д ̄)ノ

 

最後に 

買ってみて下さい( ̄Д ̄)ノ
これ以上の手帳を僕は見たことがありません。
 
もし、この手帳よりオススメの手帳を知っている人がいたら、僕に教えて下さい( ̄Д ̄)ノ
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。