
おはよう名言(ロベルト・バッジェ)

おはようございます!!

 

名言

今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない。

byロベルト・バッジェ

 

明日から頑張ろうじゃなく、今から頑張ろうということ。

明日からやるから、今日はおいしいもの食べて、明日から頑張ろう。

こんな考え方はダメ!!

今日頑張ってやる。明日もやる。やり終えたらご褒美。

この流れが理想です。

 

つまり、先延ばしはダメ!!

今日できることは今日やる!!

 

公認会計士本試験まで後18

 

 

 

おまけ

徳川家康 石合戦理論

ある2つのグループが石の投げ合いをやっていました。

片方は人数が多い。片方は人数が多い。

一般的には、人数が多い方が勝つと想像する。

家康はその状況を見て、少数派のグループが勝と言った。

理由は、少人数のグループの方が「士気」が高いからとこたえた。

 

大人数の方は、一人やれたらいいやとか、とりあえず石を投げていたら勝てると考えながら行動をしている人が多い。

少人数の方は、一人一人が自分は数人やっつけないといけないから、石の一投げ一投げに気持ちを込めて投げる人が多い。

 

自分の行動に責任をもって行動することが重要。

何でもそうですが他力本願はダメ!!