今日で一区切り

今日で一区切りつきました。

 

今日から仕事以外の日は会計士の勉強に専念します。

 

今後の予定

本試験日程

5月 短答式本試験

8月 論文式本試験

8月 税理士試験(簿記論・財務諸表論)

勉強のスケジュール

3月 講義+問題集

4月 答練

5月 総復習

6月 論文答練+講義(租税+経営学)

7月 論文答練

8月 総復習

 

詳細なスケジュールについては後日このブログにアップします。

 

反省

2月末までほとんど勉強をやっていませんでした。

12月・1月・2月とあったのに本当に自分は馬鹿だと思います。

 

ただ、2月末で仕事はひと段落ついたので、仕事がある日以外は勉強に専念します。

それまではiPhoneとは少し距離を置きます。

今までは時計を見る時、電車を待つ時、隙間時間でiPhoneを無意識に開きニュースを見たりメールをチェックしたり、無駄な時間を使っていました。

今後は、カバンの中でお留守番してもらいます。

地図を確認したり、どうしても必要な時以外はカバンから出しません。

仕事の電話は、iPhoneからガラケーに転送するように設定し、メールやチャットワークは会社のパソコンからしか確認しないようにします。

時計は腕時計を買います。

 

電話の転送、メール・チャットの確認は会社でのみ、時計は腕時計を買う、情報収集は会社のパソコンで日経等を確認する、この4つを実行することでiPhoneと距離を置いても問題ないと思います。

 

気軽に連絡を取ったり、情報を入手できることは経済の発展にとって必要なことだと思います。

しかし、それにより、常に誰かとつながっていたり、集中をそがれたり、マイナスの面も大きいと思います。

なので、iPhone等のスマホと関わる時間を制限した方が、自分のキャリアにとってプラスに働くのではないかと思います。

 

スマホは本当に便利でなくてはならないものですが、スマホがない方がいい場面も存在するので、自制心を持ってスマホを使わなければ、有害でしかありません。

薬と同じで、適量ならプラスの効果があるけど、過剰に摂取したならマイナスの効果を発してしまうこともあります。

 

8月末までiPhoneとは距離を置きますが、ブログは継続するので、今後も「日記です。」をよろしくお願いします!!